ブログを始めた理由と1年後の状況|ゆるすぎるとこんな感じ

ブログ

ブログを始めて1年ちょっとなのですが、すでに始めたきっかけや理由を忘れていることに気づきました。
思い出すついでに今の状況を整理してみました。

ブログを始めた理由

  • 副業として収入源がほしい
  • 自分のアウトプットの場がほしい
  • なにかを始めてみたい

この3つが大きな理由です。くわしく書いてみます。

始めたきっかけ

私の本業はフリーランスのプログラマなのですが、2021年5月の前半に仕事が空く時期がありました。
その時期に本格的に副業について考え始めました。
その際に候補にあがった副業の中からブログを選んで始めることになりました。

候補にあがった副業

副業といっても単純に高収入が目的というわけではなく、なにか始めてみたいという思いが強かったです。
ブログを選んだのもまさにそれで、当てにならない収益ではなく(経費を考えれば赤字必須ですし)、なにかを始めてみたいという理由からです。
また、今後他になにか始めたときにも、ブログがあれば記事のネタにできるかも、という思いもありました。

クラウドソーシング

最初はクラウドワークスかランサーズで案件を1件やってみるという目標で案件を探していました。
しかし、「うまくこなせるか?」という不安からもう一歩が出ませんでした。

普通にアルバイト

子供がまだ小さく、子供との時間も確保したいため却下しました。

不動産投資

一応候補にあげましたが臆病者なので却下しました。
(いつかはやってみたいという気持ちはありますが)

株式投資

投信積立はやっていますが、株は損失が大きくなりそうなので却下しました。

目的、目標

ブログの目的としては大きく2つあります。

マイクロ法人運営情報のアウトプットの場

私はマイクロ法人の運営を始めて7年目になります。
いつまで続けるかは分かりませんが、いつからか、「これまで運営してきた経験をどこかにアウトプットしてみたい」という思いが出てきました。
誰かに話したいと思っても、周りに興味がありそうな人もいませんでした。
しかし、ブログであればそのようなアウトプットの場としても成り立ちそうに思いました。
(見てくれる人がいるかは別問題ですが)

収益を得る

正直なところブログで収益を得ることができることを知ったのは、副業について調べ始めたあとでした。
文章を書くのも苦手ですし、SNSも最近になって使うようになったような感じなので、金額的な目標という意味では「3年後に月1万円」というゆるい目標を立てました。
ゆるいと書きましたが今のペースでは厳しそうです。まずは「月1000円」(レンタルサーバ代)を目指します。
当たり前ですが、期間的には3年は続けたいという目標となります。

現在の状況(2022年7月)

  • 期間:1年2か月
  • 記事数:22
  • PV:7626
  • 収益:1766円(Googleアドセンス)

とりあえず1年続きました。
といっても、1年で22記事しかないので「続けた」というより「やめなかった」といった方があっているかもしれません。
収益としては、出ているだけすごいとは思いますが、当然レンタルサーバ代を差し引けば赤字です。
目標は「5年後に月1万円」に変更が必要かもしれません(まずは月1000円!)。。

これからやってみたいこと

アフィリエイト

レントラックスさんからお誘いがあって登録だけしてある状態です。
他のASPにも登録してみたいと思います。

ツイッター

最近少しだけはじめました。

ブログ以外の副業の体験談を記事にしてみたい

まずは他の副業体験が必要ですが。
クラウドソーシングもチャレンジしてみたいです。

最後に

アフィリエイトやツイッターをやっていると初心者的には「ブロガー」という感じがします。
私も、もう少し「ブロガー」っぽくなってみたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました